肩甲骨はホネ

まちがい探し系低予算技術ブログ(低予算)

Pulsar: Atomはまだ終わってない

鼻が詰まり気味の時にイヤホンしてると、隙間で頑張る鼻息が周りにうるさいのではないかと不安になって、プチパニックに陥ります。どうぞよろしくお願い致します。

要約

かのエディタ「Atom」の開発は終了してしまいましたが、コミュニティ版である「Pulsar」が公開されていますので是非。


・・・・・


Atomのコミュニティ版『Pulsar』

悲しきかな、2022/12/15にAtomの開発は終了してしまいました。

github.blog

あのMicrosoftなので、VS Code に心血注ぐためという名目で、ライバルエディタの一角であるAtomを潰したんじゃないかと勝手に解釈しています。Atomを潰すためにGitHubを買収したのでは、とか疑うくらい憎たらしいです。

Pulsar(パルサー) は、アトミックなアイコンもAtomとよく似たエディタです。コミュニティ版といいますか、後継といいますか、なんであれ使うぶんには今のところまんまAtomです。

pulsar-edit.dev

動作確認:Ubuntu22.04 LTS
Pulsarバージョン:Debian/Ubuntu版 1.101.2023011902


Welcome to Pulsar


パッケージについて

Atomのパッケージもどうやらまるまる移っている様子。

web.pulsar-edit.dev

Atom設定/パッケージ からはもう何もインストールできませんが、Pulsarはインストールできます。

時々エラーでパッケージ検索できないことがありますが、時間空けると解消されたりします。全然‪大丈夫です。
このエラー故、sync-settings を使った一発引継がなかなか一発で終わらないですが、何回もやってればなんとかなるので、やっぱり全然大丈夫ですね。

いくつか使ってるパッケージのうち、いまいち上手くいかなかったのは、markdown-preview-plus。先述のバージョンではプレビューがブラックアウトしてしまう。でも標準の markdown-preview は機能します。こんなの超大丈夫。


一部の設定ファイル形式の違いについて

起動スクリプトinit.coffeeが、init.jsに変わっています。何か自前で無理くり設定入れてて、しかもJavaScript書けない、なんていうわたしみたいな方はいらっしゃいますか。でもへっちゃらです。ChatGPTのアカウントがあれば、まあ見事にコンバートしてくれますのでね。ChatGPTの時代でよかった。


Lastly

(今回のAtom日没ショックで知りましたが) GitHubからプロジェクトに支援を送ることができるんですね。開発に参加するほどの技量はないのでアレですが、今回ばかりは何かしらのかたちで応援しなくてはと思っております。

まずはユーザが増えることを願うばかりです、Pulsarをどうぞよろしくお願いします。


-30-



Twitterに張り付いて「Atom エディタ」とか検索してると、Atom終わっちゃったかあ〜いよいよVS Code かあ、と嘆いてる方をそこそこお見かけする。
VS Code はわたしもちょっと触ってみたけど。Atom歴長いぶんとっつきにくいし。
なにより極力Microsoftのお世話になりたくない。さよならVS Code